2019年11月号 特集「イマドキの写真術・スマホ編&ミラーレス編」

THE MONTHLY MITSUBISHI

リリース時期 1997年7月〜

三菱グループの広報・情報誌として1965年に創刊。グループのコミュニケーションツールとして会員各社37社の社員と関係者に配布しています。月刊 A4変型判 36P。

依頼の背景

三菱グループのコミュニケーションツールとして、50年を超える歴史があります。現在、編集を担当して約20年。加盟社が37社と数多く、業種も多岐に渡りますが、各社から選出された編集部員の会議での企画の決定の下、各社の「今の動き」を伝える冊子です。

マガジンハウスの提案

毎号グループ内の1社のトップの人となりを「社長インタビュー」として掲載。特集は毎号6ページ前後。グループ会員の興味をすくい上げるものになっています。映画・書籍・世界遺産・美術などの定例ページもあり、マガジンハウスの雑誌と同じ、今が旬のさまざまな話題を扱う仕上がりに。

実績と評価

特集のテーマも幅が広いのが好評で、会社で配布されたものを家庭に持ち帰り、家族とのコミュニケーションツールにしている会員も多いとの声をいただいています。