Synapse(シナプス)

リリース時期 2014年3月〜2017年3月(年4回発行)

テレビ視聴率調査をはじめとした、メディアリサーチおよび市場調査のビデオリサーチ様が発行する、テレビとメディアを応援するマガジン。年4回発行 B5判 56P。

依頼の背景

テレビ、ラジオ、ネットメディア、雑誌などさまざまなメディアのネットワークを広げて、深化させていくことが目的。また、マスコミ業界内で活躍している人たちの意見を詳しく伝え、活躍する女性たちも積極的に紹介し、ジェンダーレスな誌面作りも心がけました。

マガジンハウスの提案

創刊号では特集テーマを「編成魂 〜タイムテーブルの流儀〜」とし、民放キー局の編成部長にインタビュー。局の司令塔の方々に、タイムテーブルづくりの流儀、視聴率を獲りにいくための本音に迫りました。また、第10号「『ニュース』のこれから」では民放キー局だけではなく、NHK、BS-TBS、ヤフー・ニュース、日経電子版、週刊文春などニュースに関係するメディアのキーマンに幅広く取材。テレビ、ネットメディア、雑誌などジャンルを超えて、ニュースのこれからについて考えています。第11号の特集は「“女子”攻略法」。ワーキングママ、専業主婦、シングルマザー、働く独身女性など多様化していく女子のココロの捉え方をテーマに、メディアはどう関わっていくのかを深掘りしました。どの号も枠や常識にとらわれない自由な発想で、「メディアの今とこれから」をリアルな声とともに紹介しました。

実績と評価

テレビをはじめとしたマスコミ業界人、マスコミに興味のある方々に年間購読のご案内をし、継続的に読んでいただいています。また、コンテンツの一部はビデオリサーチのHPにも掲載。より幅広い層の方々にご覧いただきました。