専修大学 国際コミュニケーション学部2020年学部案内
リリース時期 2019年5月〜
専修大学が2020年、国際コミュニケーション学部を新設するにあたり、高校生に向けた学部案内の作成(A4判 24P)。冊子と連動した動画やキャンペーンロゴの作成も。
依頼の背景
新学部の学部案内を「初年度ということも加味して、従来の学部案内とはガラっと趣を変えたい」というご希望があって、マガジンハウスに声をかけていただきました。パンフレットでは学長を含めた座談会ページをつくり、その様子を動画で撮って大学のWebで公開したい、新学部設立を表すキャンペーンロゴを作成してほしい、という打診もありました。
マガジンハウスの提案
学部や学科の情報の取りまとめにとどまらず、新学部の目指す世界観を表すような読み物のページを作る。雑誌のような誌面レイアウトを意識し、従来の左開き・横組みを右開き・縦組みに。活用されることがなかった表4を大学の純広告のようなにデザインにして、これも雑誌風に。これまでの学部案内にはない新しいテイストを目指すことを、ご担当教授や教務課の方々と共有しました。
実績と評価
巻頭は、学長と6名の教授陣による座談会。国際コミュニケーション学部で教鞭をとることになっている先生方に、海外での思い出について1枚の写真とともにコメントをいただいたページ。各界の国際的な分野で活躍中の大学OB、OGへのインタビューページなど、学部紹介以外のコンテンツを充実させて、メリハリのある1冊に仕上げることができました。キャンペーンロゴは学部案内の表紙、大学のWebサイト、教員の方々の名刺ほか、さまざまなPRの場面でご使用いただいています。