my LIFE my STANDARD
23のスタンダードなこと。

リリース時期 書籍 2016年5月、特設Webサイト 2016年2月〜6月

レディスのブランド〈23区〉の23周年を記念した特設サイト、動画、書籍などの制作。書籍はB5変型判 88P。

依頼の背景

「23区」の周年記念キャンペーンを検討なさっていた時期。「my LIFE my STANDARD」のタイトルで、「さまざまな分野で活躍する、自分のスタイルを持ち続ける日本人にスポットを当て、彼女たちが日々の生活の中で大切にしているコトやモノのスタンダードを表現する」がテーマ。多角的な企画がご希望でした。

マガジンハウスの提案

4つのコンテンツをクロスメディアでご提案。
①公式サイト内の特設サイトとムービー
注目のモデル・松岡モナさんと、女優・中谷美紀さんが登場する動画を制作。〈23区〉のアイテムを身にまとったおふたりが、ブランドの世界観と、それぞれのスタンダードを表現。
②サイトでInstagramを集約
松岡さん・中谷さんをはじめ、スタイリストやイラストレーター、料理家などのクリエーターや、ファッション感度が高くフォロワー数が多い一般のインフルエンサーをキャスティング。ブランドのアイテム着用の写真や、衣、食、文化や趣味など「my STANDARD」を表現する写真を投稿。5カ月で延べ60名が参加。投稿写真は特設サイトに集約し、「23区」アイテム着用写真からはブランドのECサイトへの誘導を実施。
③コンセプトブックの編集と出版
集大成として書籍『my LIFE, my STANDARD 23のスタンダードなこと。』を制作し、書店で発売。スタンダードアイテムの着こなし提案や、「日常の中の素敵なスタンダード」を23項目選び、専門家への取材やエッセイ、美しい写真、イラストとともに提案。中谷さん、松岡さんも登場。
④マガジンハウスの雑誌にパブリシティ掲載
女性誌2誌でキャンペーンを告知し、書籍の発売時には広告記事を作り掲載。
同時期には「23区」の旗艦店が5周年を迎え、店内でイベントを実施(クライアントが運営)。マガジンハウスは書籍に登場した4名のクリエーターをキャスティングし、招待客へのワークショップをサポート。

実績と評価

5カ月間の多岐に渡る密なクロスメディア展開で、周年を記念できたと好評をいただきました。