exsior magazine(Webマガジン)、 自然浴生活BOOK(冊子)

リリース時期 Webマガジン/2019年7月〜、冊子新装2019年7月~

リビングと庭が一体となることで、自然とつながる私らしい時間が生まれる。そのコンセプトを幅広く流布するために。Webマガジン:マガジンワールド内に格納。冊子:A4判28Pを年2回、販売工務店やイベントで配布。

依頼の背景

もともと委託されていたクライアントの「自然浴生活」というエクステリアの考え方やブランドの啓蒙活動のための冊子制作から、発展的な施策変更があり、よりクライアントのお得意様やその先のエンドユーザーに届くための新たな戦略が求められました。

マガジンハウスの提案

それまで冊子を利用してBtoB経由のみでのアプローチだったエンドユーザーに対して、当社サイト=マガジンワールドにWebマガジンを設置して、ダイレクトに訴求することを提案しました。顕在的な顧客層だけではなく、クライアントが望むマガジンハウスの各雑誌Webマガジンを訪れる上質な潜在顧客層もターゲットにしうると考えました。
冊子「自然浴生活BOOK」もリニューアルし、具体的な庭のある暮らしの魅力を伝えるコンパクトなスタイルに。顕在層へ提示する商材やカタログと合わせて目を通してもらうことで、exsiorの魅力を伝える新たな役割を果たしています。

実績と評価

exsiorというブランドの認知力アップとその魅力をエンドユーザーに理解してもらうには格好のツールになりました。顕在層と潜在層という2つのターゲットへのアプローチも、冊子とWebマガジンの2つのメディアを作ったことで棲み分けが明確になりました。