80人のミュージシャン&クリエイターが想う、 旅する理由。 produced by Ray-Ban

リリース時期 ムック 2017年7月10日、特設webサイト2017年6月23日 〜2017年09月15日

2017年にブランド誕生80週年を迎えた「Ray-Ban」の周年施策。ムック B5判 80P、特設webサイト制作。

依頼の背景

ミラリジャパンからの要望は、世界にあまねく知れ渡ったサングラスのTOPブランドとして、この機会にこれまでにない様々な周年記念施策を実施して、その地位を揺るぎないものにすること。特に、重きをおいたのは、その歴史からくるある種の高級信頼イメージを敬遠しがちな若年層(≒廉価品新興チェーンのユーザー等)に対して、この企画を通して次の周年に繋げる新たなユーザーを発掘し、ブランド力をより強固にすることでした。

マガジンハウスの提案

商品カタログのようなものは不要で、できるだけRay-Ban製品が自然に溶け込んだ制作物をというご要望から「旅」という親和性のあるベーステーマをいただきました。そこで
①若年層に向けて、 Ray-Ban製品との親和性も「旅」と同様に高く、より強固な訴求力を持つミュージシャンを始めとするクリエイターを80周年にちなみ80組キャスティングし、「旅」というテーマと掛け算、融合してさらなる化学変化を起こす企画を提案しました。
②ムック発売に先駆けて開設した特設サイトにおいては、ムック登場のミュージシャンたちのアナザーストーリー、世界中から旅人が集まる渋谷スクランブル交差点で好みのRay-Ban商品をチョイスしてのスナップ撮影という2つの異なる独自コンテンツ構成とユニークなスクロールアクションによるフックになる表現、ムックと特設サイトで紹介したRay-Ban商品をECサイトへ誘導する提案もしました。
③その他、ご要望にこたえる形でのさまざまなクロスメディア展開も、その都度柔軟に対応、ご提案もさせていただきました。

実績と評価

企画当初にはなかったクライアントの協力によるスピンオフ的な展開( InterFM897での連動ラジオ番組放送&Spotifyでのプレイリスト公開)や書店での重点的な販促展示とフライヤーの配布は、いい制作物あってのものでした。